ならまちの雑貨店 器と暮らしの道具 カ ウ リ のショップ情報

ならまちにある暮らしの雑貨のお店 カウリ の
アイテムやショップ情報、奈良のこと、カウリの日々をお届けしています

カウリ
奈良市鳴川町1番地 営業時間11:00〜18:00 

※駐車場はありません

※カウリ実店舗のお休みは不定休です。
※臨時休業、営業時間の変更がある場合もあります。

※カウリ店休日は業務も停止しておりますので、メールの返信等も休み明けになりますので、ご理解くださいませ。

今月のお休みは → CATEGORIES の『今月のお休み』でチェックをよろしくお願いいたします。

最新情報はカウリのInstagramで

商品などのお問い合わせは PROFILE(プロフィール)→カウリ→商品などのお問合せ へ

おひなさま

草舟 金子佐知恵

豆びな2000円+税(完売) 箸置きセット1600円+税 吊るし雛モチーフまめ皿1200円+税

 

バレンタインデーも終わり、なら瑠璃絵も終わり、

おひなさまの季節も近づいてまいりました。

今年も草舟 金子佐知恵さんと大野素子さんの

陶のおひなさまが入荷しました。

 

ほぼほぼ完売ですが、

ご紹介はしておきます。

 

 

 

草舟 金子佐知恵 おひなさま(小) 6400円+税 (3点とも完売)

 

 

草舟 金子佐知恵 おひなさま(大) 11000円+税 (2点とも完売)

 

毎年、おひなさまをお待ちのお客さまも増えてきました。

こんなかわいいおひなさまもそうそういないですもんね。

 

お部屋にそっと春の訪れを飾る。

忙しい中にも、そんなほっとする季節感。

大事ですよね。

 

大野素子 ひし台座びな 桜 橘 付 7000円+税(完売)

 

大野素子 花 台座 びな 6000円+税 (完売)

 

大野素子 豆びな 桃小筥 8000円+税 (2点とも完売)

アイテム情報 入荷情報 14:29 -
2019年2月の休み

今日、2月の始まりの日は、

生駒の山も春日の山も雪で覆われ、

いつもと違う景色の中、出勤してきました。

 

 

2019年2月のお休み

 

2月4日(月) 5日(火) 6日(水)7日(木)は12時頃オープン予定

・2月12日(火)

・2月18日(月) 19日(火)

・2月25日(月) 26日(火)

 

他、急なお休み、時間変更がある場合もございます。

ご理解くださいませ。

 

 

2月の奈良町界隈は、

珠光茶会(2/6〜2/10)→

なら瑠璃絵(2/8〜2/14)→ も開催されます。

あわせてどうぞお越しくださいませ。

今月のお休み 14:48 -
ALPOKKOさんのカシミアマフラー

ALPOKKOさんの手織りのカシミアマフラーが届きました。

 

 

触っただけでわかる、カシミアの良さ。

ふんわりあったか〜い!!!

カシミア100%て、ほんとに軽くて保温性があって、肌触りもいいし、楽なのです。

 

 

今回は無地にモフモフがついてて、これが非常にゆらゆらして、ベーシックなのにかわいい。

お洋服を選ばないし、飽きがこない、ず〜っと持てる一品ですね。

 

色は3色。ベージュ、グレー、ネイビー。

サイズ 約42×160

 

どうぞお店で肌触りを実感してください。

ALPOKKO 裂き織りバッグ 13:14 -
小鹿田焼 入荷

 

新年の恒例、小鹿田焼が少量ですが入荷しました。

なんだか今回は優等生。きれいな状態な感じがします。

 

7寸菓子鉢がいろいろな柄で届いてます。

 

 

 

他、4寸皿、5寸皿、7寸皿

民藝っぽい柄と土っぽさ。

 

7寸皿

 

めしわん 今回のグリーンがきれい

 

コーヒーカップ&ソーサーは初めての柄も。

 

他は、

5寸片口鉢、めしわんがほんの少し、

4寸切立鉢もほんの少し の入荷です。

 

普段の生活にとってもなじむ民藝、小鹿田焼。

どうぞお手に取って、暮らしに取り入れてみてください。

 

小鹿田焼(おんたやき) 器 14:10 -
2019年1月のお休み

そんなに遅くもないのに、もう人がいないお正月の帰り道。もちいどの商店街

 

2019年1月のお休み

 

・1月1日(火) 2日(水)

・1月7日(月) 8日(火)

・1月15日(火)

・1月21日(月) 22日(火)

・1月28日(月)

 

他、急なお休み、時間変更がある場合もございます。

ご理解くださいませ。

 

1月26日(土)は若草山焼きの日

 

南市恵美須神社 1月5日今年も行ってきました。えべっさん!よろしゅうたのんます。

 

今月のお休み 20:25 -
新年あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

 

 

今年の抱負は山ほど。

というか、もっとああしたいこうしたい、こうせなあかん、そうせなあかん。

と思うことは山ほど。

煩悩にまみれているようです。

 

カウリの玄関とテーブルは今年もハナロジさんの迎え花。

 

気持ちも新たにがんばります。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

カウリの日々 16:33 -
2018年ありがとうございました

 

2018年、平成で言うところの30年の営業が終了いたしました。

来年は元号が違うんですね。

 

今年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今年は思いもかけない災害がたくさんあった心痛む年ではありましたが、

来年は元号も変わるし、明るい日々が訪れますよね。

 

新年は4日からです。

来年もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

カウリの日々 19:35 -
イノシシ いろいろ 干支展

梅崎由起子 イノシシ 藍染め手ぬぐい 3200円+税

 

 

 

2019年 平成31年の干支はイノシシです。

毎年、干支のものを作ってもらっていますが、

イノシシ難しいな〜って、作家さんたちは口を揃えて言っておりました。

が、仕上がりは、イノシシってかわいいやん!!でした。

 

大野素子 陶器 イノシシ 絵皿 4000円+税

 

 

大野素子 陶製オブジェ イノシシ 大5000円+税(完売) 小1800円+税(完売)

 

12月8日(土)から

moricoちゃんのガレットデロワの予約の日と、同時に始まった干支展。

多くの方にお越しいただき、日曜日には完売の作品も。

 

宮内知子 5寸皿 イノシシ 縁起良い宝づくし文

 

宮内知子 イノシシ木の絵皿 5寸皿 4500円+税 3寸皿 2700円+税  

大野素子 まめ皿1800円+税(完売)

 

かれこれ、干支展も、今年で6回目。

毎年、集めていただいてるお客さまもいらっしゃって、ほんと嬉しく思います。

そりゃ、こんなかわいい干支もん、一度買ったら、次の年もどんなんかな〜って楽しみですよね。

私も、毎年、わくわくしながら待っています。

まあ、数が少ないので、来年はもう少し多く作ってもらって、

もっともっと多くの方に見ていただきたいと思います。

 

草舟 金子佐知恵 陶製オブジェ イノシシ 大3500円+税 小1700円+税

 

 

宮内知子 イノシシ 木のブローチ 4000円+税

 

 

萩原桂子 切り絵 イノシシカード 1800円

 

萩原桂子 切り絵 イノシシカード(完売)

 

 

はんこせりんご 消しゴムハンコ イノシシ 700円+税(完売)

 

完売の作品もでてきてますが、まだまだ福を呼ぶ干支 イノシシもの、あります。

どうぞ、イノシシ年が素敵に過ごせますように

 

 

いのしし 干支展 17:05 -
ガレットデロワ2018年 予約分 締め切りました



カウリのmoricoのガレットデロワ、今年もご予約ありがとうございました!!

予約台数に達しましたので、ご予約の受付を締め切らせていただきました。

 

12/8(土)にmoricoちゃんがカウリに来てくれて、カヌレの販売とともに、

予約も受け付けてくれました。

土曜日、寒波がやや到来の寒い中、開店を待っていてくれた方も。

わざわざ来ていただき、本当にありがとうございました。

カヌレも美味しかった〜。

本来(1/6に食べるもの)とはちょっと違うカウリオリジナルの年末ガレットデロワ。

また来年もどうぞご期待くださいませ。

 

今回ご来店が難しかった方、まだまだ1月に本来のmoricoのガレットデロワが食べれます。

詳しくはmoricoちゃんのインスタでチェックしてください。moricoのインスタ→

 

ありがとうございます。

お知らせ 19:47 -
2018年のガレットデロワ販売について 12/8(土)〜



今年もやってきましたカウリのガレットデロワ。
今年もmoricoちゃんのおいしいおいしいフランスの伝統菓子 
ガレットデロワ galette des rois の予約販売をカウリ店頭でします。

12月8日はmoricoちゃんがカヌレの販売と、直接予約も受けてくれます。

(カヌレはなくなり次第終了 moricoちゃんはわけあって12時半ころまでしかいません)
moricoちゃんのインスタ 

 

今年も20台の数量限定販売です。(ご予約のみです。)
お1人さま1台のみのご予約でご理解ください。

今年も西本なほさんのカウリオリジナル干支ものフェーヴが入ってます。


お値段は2500円(税込) 
大きさは直径だいたい14cm程です。

■予約方法

 

カウリ店頭にて(今年はメール受付がございません)

期間:12月8日(土)〜12月16日(日)まで受付をいたします。

予約数に達しましたら終了いたします。

■お渡し

12月27日(木)と28日(金)にお渡しします。

■発送の場合

 

配達日は12月30日(土)〜12月31日(日)で指定日可能。

お時間の指定はご遠慮くださいませ。

送料500円です。

■お支払い

店頭の場合は、ご予約時かお渡し日にお支払いくださいませ。
配送の方は、ご予約時にお支払お願いします。

 

今年もどうぞ、ガレットデロワで楽しいパーティを!!

■ガレットデロワとは?

カトリック教会での公現祭(1月6日)にフランスで食べる焼き菓子。
フランスでは、これを食べないと新年が始まらないと言われるほど。
ホールの焼き菓子の中に、小さな陶器の人形(フェーヴ)をしのばせ、
切り分けたガレットデロワの中にフェーヴが入ってたら、
王冠を被り、「ラッキーさん」と賞賛され、みなから祝福を受け、
その1年間、幸運が続くと言われてるそうです。(ロワ rois とは 王たちという意味)

カウリでは年末年始でご家族やお友達が集まる宴へ、ガレットデロワを手土産に。

ということで、毎年、年末にお渡ししています。

切り分けたガレットデロワの中に、フェーヴが入ってた時の興奮は、ほんとうれしく楽しいものですよ。
日持ちは常温で10日ほどなので、忘年会、新年会、帰省先にも持っていけます。

お知らせ 12:54 -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
PROFILE
カウリのInstagram

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS


SPONSORED LINKS