ならまちの雑貨店 器と暮らしの道具 カ ウ リ のショップ情報

ならまちにある暮らしの雑貨のお店 カウリ の
アイテムやショップ情報、奈良のこと、カウリの日々をお届けしています

カウリ
奈良市鳴川町1番地 営業時間11:00〜18:00 

※駐車場はありません

※カウリ実店舗のお休みは不定休です。
※臨時休業、営業時間の変更がある場合もあります。

※カウリ店休日は業務も停止しておりますので、メールの返信等も休み明けになりますので、ご理解くださいませ。

今月のお休みは → CATEGORIES の『今月のお休み』でチェックをよろしくお願いいたします。

商品などのお問い合わせは PROFILE(プロフィール)→カウリ→商品などのお問合せ へ

富士のにおいざくら

 

この寒い中、ご来店いただいたお客様をと〜ってもよい香りで歓迎している

富士のにおいざくら

 

オープンにいただいたこのお花も、7度めの開花です。

ただ今、満開。

 

入店された、ほぼほぼの方が、何の香り?いい香りする〜っと、感じ取ってくれています。

寒い日々も、可憐なピンクのお花と香りで、ほっとさせてくれてる冬のカウリです。

 

カウリの日々 17:39 -
カウリ6周年

 

本日でカウリ6周年を迎えました。

最近ずっと雨続きのどんよりとしたお天気でしたが、

今日はすっきり爽やかな秋晴れとなりました。

 

毎日自問自答の日々ですが、

こうやってお店をやっていけるのも、

みなさまのおかげ。

本当に感謝です。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ありがとうございます。店主

 

 

カウリでは今日から宋艸窯さんの展覧会が始まりました。

ぜひお手に取ってご覧くださいませ〜。詳しくは→

宋艸窯 竹之内琢 陶展 インスタ→

 

宋艸窯 竹之内琢 陶展 

 

期間:2016年10月7日(金)〜10月16日(日)

時間:11:00〜18:00

休み:会期中休みなし

作家在店日:15日(土)、16日(日) 予定

 

カウリの日々 17:32 -
ビーンズスツール

 

木の工作室 稲葉崇史さんのビーンズスツール。

 

ビーンズの形がキュートですが、デザインに加え、実用性もあって優れたスツールです。

このタイプは座面が低いので、靴などを履くときにちょうどの高さで、

奥行きが狭いので玄関などに置いても、場所をとりません。

 

 

オーダーを受けたので、座面の彫り加工をしてもらって、持ってきてもらってびっくり。

カウリ店内に展示している4年くらいのものと、色が全然違う。

木材は同じチェリーですが、月日の経過で、いい色に焼けて、艶もでてます。

 

無垢の家具は、こういう楽しみがあっていい。

その家庭で刻まれた思い出とともに、いいアジの家具が育つのですね。

 

カウリの日々 16:00 -
捨てれないもの

 

 

18年前、25歳の時に5年間働いていた会社を「フランス行くので辞めます!」って辞めて、

フランス語もわからないまま1年間の予定でフランスへ旅立ちました。

その時に、同僚数名から餞別としていただいた、スーツケース。

1年の予定やから、丈夫で、一番大きくって、目立つスーツケースをってことで、決めました。

 

それから、この子を連れてフランスへは6回ほど往復してますが、

パリや南フランスの石畳の上をゴロゴロ引きずりながら歩いてたら、

もうタイヤも擦り減り、スーツケース自体8キロ近くもあるので、このところストレスも増えてきました。

 

今のスーツケースは軽量で、タイヤも丈夫で動きやすい。

今度の旅行で買おうと思って、ぽちっとしてたら、

古いスーツケース引き取りサービス(無料)ってのが。

スーツケースって大きいし、場所もとるし、捨てるときに粗大ごみだかなんだか面倒くさそう。

引き取ってくれるのめっちゃええやん、と思うのだけれども、

何しろ、みんなが贈ってくれた思い出のスーツケース。

みんなの想いは胸の奥に大事にしまって、引き取ってもらうか、

いやいやこんな大事なもん、自分への戒めのために、一生置いておくか。

悩む〜。

でも捨てれない・・・。

 

ミニマリストが流行ってるこの時代に、思い出のものを捨てれず、

この子はお家でお留守番してもらって、

新しいスーツケースとともにまた旅に出ます。

カウリの日々 12:28 -


春ですね。
色めきだつこんな時に腰をやられ、何も手につかない曇った毎日でしたが、
ようやく軽くなったんで、パソコンも触れ、散歩もでき、桜も間近で見れました。

満開に満開です。多分明日の雨で散っちゃうんだろうな。
佐保川は自宅すぐそばなので、ほんとええとこに住んでるな~と日々思います。
ほんと大好きな散歩道です。
水も大好き。
緑も大好き。
ここに来て6回目の春ですが、毎年、ハッとさせられ、
桜ってほんとすごいな〜と思うすばらしい場所。
自然ってすごいです。

今年は京都でも夜桜も見れました。
疎水に反映する桜もまた見事。
水と桜と藍色。キレイだったな〜。

カウリの日々 18:43 -
2015年もありがとうございました

(ささやきの小径)

今年の営業が終わりました。
今日もたくさんの方が、遠いところからいらしてて、
奈良は観光地なのに、ほんとすみません。でも、明日から休みます。
新年は1月2日から開けます。
今回の小鹿田焼きは1/3か1/5から展開できればと思っています。

今年もたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
また2016年もカウリをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、体調も崩さず、よい年末年始をお過ごしできますように。


(今年も咲いてくれた、においざくら)
 
カウリの日々 20:25 -
カウリ 5周年!


カウリをOPENして丸5年を迎えました。
(大野素子さんが作ってくれた5周年記念バッヂ)

鹿も住んでるこの不思議な土地に魅せられて、
この奈良の地にお店をオープンいたしました。

5年前、姉家族以外は誰も知り合いもいない奈良の地だったのが、
5年たった今、ほんとにたくさんの方と知り合いになり、
たくさんのお客様に来ていただいて、ほんとに幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様からもおめでとうと言ってもらえたり、お祝いをもらったり、
本当にありがとうございます。

大好きな作家さんの展覧会も開いて、
この地に店を開いたことがきっかけで知り合ったなかまと
お酒片手に楽しい食事もできて、5年前の私はこんなことを想像もしてはいませんでした。

5年て、あっちゅ〜まです。この先5年もあっちゅ〜まなんでしょう。
この先もこんな感じで月日が経っていくのだろうけど、
この先、カウリがどう歩むのか、私にもまだわかりません。
でも、この奈良の地にお店を持ててよかったな〜と、しみじみ思っています。
あたたかい人達とのんびりとした平和な土地に囲まれて、今後もカウリは歩んでいきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

カウリの日々 19:29 -
ガイラルディア


今、カウリの前を歩く人が惹きつけられてやまないお花。
ガイラルディア
撮影会なんかはじまったりしています。
カウリの日々 18:45 -
ARABONさんで宮内知子さんの木工展やってます
ARABONさんは京都の南山城村にある山の上のお店。
去年までの夏は山の上マーケットがあった気持ちいい場所。
そこで宮内知子さんの個展開催中です。
カウリでは現在宮内さんの作品はブローチを扱わせていただいております。



漆でつけたさまざまな絵皿がずらっと並んで、見ごたえ十分。
カウリでも今年の11月、ブローチも含め、個展の予定。
どんな展覧になるか今から楽しみになりました。
乞うご期待であります。



ARABONさんで7/27まで。
(土日月のみOPEN)

 
カウリの日々 16:25 -
ガーゼ手ぬぐいののれん


5月なのに、もう連日真夏日。
もちろん日差しもえぐい。

今年ものれんをかけました。
SUMAUのガーゼ手ぬぐいを2枚、ピンで留めてるだけの簡易なものなのですけど。

風に揺れると涼しげで、日差しも妨げて、
柄がかわいいのが何よりです。

幅は35cm×2枚なので、通常の間口よりは小さいです。



ちなみに、カウリは坂にあります。
画像をよくよく見るとかなり急な坂のようです。
カウリの日々 16:37 -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
カウリのInstagram

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS


SPONSORED LINKS