新年あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

 

 

今年の抱負は山ほど。

というか、もっとああしたいこうしたい、こうせなあかん、そうせなあかん。

と思うことは山ほど。

煩悩にまみれているようです。

 

カウリの玄関とテーブルは今年もハナロジさんの迎え花。

 

気持ちも新たにがんばります。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2018年ありがとうございました

 

2018年、平成で言うところの30年の営業が終了いたしました。

来年は元号が違うんですね。

 

今年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今年は思いもかけない災害がたくさんあった心痛む年ではありましたが、

来年は元号も変わるし、明るい日々が訪れますよね。

 

新年は4日からです。

来年もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

いつものカウリ

 

3人展も終わり、いつものカウリが戻っています。

 

まさか、3人展が終了した翌日に、地震が来るとは…。

作品も常設分も店内、棚にテーブルにいっぱい置いてたのに。

 

その日はお休みでしたが、様子を見に来たら、何一つ動かず、作品たちは踏ん張ってました。

よかった〜。割れ物扱ってると地震きたら怖いですよね。痛感しました。

地震から1週間以上経ち、なんかそんなことも忘れかけて、普段の生活に戻っています。

お風呂にお水も張ってたけど・・・1週間経ったし、最近余震もないし〜。って。

W杯に夢中です。

 

普段の生活に戻るのが一番ですけど、ちゃんとどこかには持っとかないと。そういう事実と備え。

 

 

今のカウリは、

宋艸窯さんのマグとお碗届きました。

宮内知子さんの合わせ木のお盆 Φ32とΦ21。ブローチも少々届いています。

 

 

フォグリネンワークのリネン斜め掛けバッグも再入荷。

ハナロジさんのスモークツリーのリースも届きました。

 

 

2018年もよろしくお願いいたします

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

カウリは本日から営業しております。

毎年ですが、福袋やセール等は行っておりません。

通常営業でございますが、

ただ、例年と違うのは、小鹿田焼が入荷しておりません。

2月頃に入荷する予定です。(たぶん)

 

1月も寒そうですが、初詣や若草山焼き、などとご一緒に、

ならまちにもお越しくださいませ。

もちろんふだんの日もお待ちしております。

 

 

2017年もお世話になりました

 

2017年の営業が終了いたしました。

今年も大変お世話になりました。

 

2018年はどんな年になるのでしょうか。

 

とりあえずは1月3日から

 

 

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ

富士のにおいざくら

 

この寒い中、ご来店いただいたお客様をと〜ってもよい香りで歓迎している

富士のにおいざくら

 

オープンにいただいたこのお花も、7度めの開花です。

ただ今、満開。

 

入店された、ほぼほぼの方が、何の香り?いい香りする〜っと、感じ取ってくれています。

寒い日々も、可憐なピンクのお花と香りで、ほっとさせてくれてる冬のカウリです。

 

カウリ6周年

 

本日でカウリ6周年を迎えました。

最近ずっと雨続きのどんよりとしたお天気でしたが、

今日はすっきり爽やかな秋晴れとなりました。

 

毎日自問自答の日々ですが、

こうやってお店をやっていけるのも、

みなさまのおかげ。

本当に感謝です。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ありがとうございます。店主

 

 

カウリでは今日から宋艸窯さんの展覧会が始まりました。

ぜひお手に取ってご覧くださいませ〜。詳しくは→

宋艸窯 竹之内琢 陶展 インスタ→

 

宋艸窯 竹之内琢 陶展 

 

期間:2016年10月7日(金)〜10月16日(日)

時間:11:00〜18:00

休み:会期中休みなし

作家在店日:15日(土)、16日(日) 予定

 

ビーンズスツール

 

木の工作室 稲葉崇史さんのビーンズスツール。

 

ビーンズの形がキュートですが、デザインに加え、実用性もあって優れたスツールです。

このタイプは座面が低いので、靴などを履くときにちょうどの高さで、

奥行きが狭いので玄関などに置いても、場所をとりません。

 

 

オーダーを受けたので、座面の彫り加工をしてもらって、持ってきてもらってびっくり。

カウリ店内に展示している4年くらいのものと、色が全然違う。

木材は同じチェリーですが、月日の経過で、いい色に焼けて、艶もでてます。

 

無垢の家具は、こういう楽しみがあっていい。

その家庭で刻まれた思い出とともに、いいアジの家具が育つのですね。

 

捨てれないもの

 

 

18年前、25歳の時に5年間働いていた会社を「フランス行くので辞めます!」って辞めて、

フランス語もわからないまま1年間の予定でフランスへ旅立ちました。

その時に、同僚数名から餞別としていただいた、スーツケース。

1年の予定やから、丈夫で、一番大きくって、目立つスーツケースをってことで、決めました。

 

それから、この子を連れてフランスへは6回ほど往復してますが、

パリや南フランスの石畳の上をゴロゴロ引きずりながら歩いてたら、

もうタイヤも擦り減り、スーツケース自体8キロ近くもあるので、このところストレスも増えてきました。

 

今のスーツケースは軽量で、タイヤも丈夫で動きやすい。

今度の旅行で買おうと思って、ぽちっとしてたら、

古いスーツケース引き取りサービス(無料)ってのが。

スーツケースって大きいし、場所もとるし、捨てるときに粗大ごみだかなんだか面倒くさそう。

引き取ってくれるのめっちゃええやん、と思うのだけれども、

何しろ、みんなが贈ってくれた思い出のスーツケース。

みんなの想いは胸の奥に大事にしまって、引き取ってもらうか、

いやいやこんな大事なもん、自分への戒めのために、一生置いておくか。

悩む〜。

でも捨てれない・・・。

 

ミニマリストが流行ってるこの時代に、思い出のものを捨てれず、

この子はお家でお留守番してもらって、

新しいスーツケースとともにまた旅に出ます。



春ですね。
色めきだつこんな時に腰をやられ、何も手につかない曇った毎日でしたが、
ようやく軽くなったんで、パソコンも触れ、散歩もでき、桜も間近で見れました。

満開に満開です。多分明日の雨で散っちゃうんだろうな。
佐保川は自宅すぐそばなので、ほんとええとこに住んでるな~と日々思います。
ほんと大好きな散歩道です。
水も大好き。
緑も大好き。
ここに来て6回目の春ですが、毎年、ハッとさせられ、
桜ってほんとすごいな〜と思うすばらしい場所。
自然ってすごいです。

今年は京都でも夜桜も見れました。
疎水に反映する桜もまた見事。
水と桜と藍色。キレイだったな〜。