matkaさんの麻糸の織りかばん


(ブルー:w28×h27.5 持ち手含めh35)

matka(マトカ)さんから新作のbagが届きました。
丁寧に染色された艶のある麻糸。
この上質な麻糸をうまく引き出す織り。
織りの凸凹で光沢と色の変化が出て、
きれいなかばんやな〜と、見る人を魅了してしまってます。


(イエロー:w28×h22.5 持ち手含めh35)

中の布もこれまたきれいなベルギーリネンを使用。
鮮やかな発色で光沢のあるリネン生地。
細部にまでこだわって作っています。






matkaさんの作品は、大人で上質。matkaさん本人そのものが表れてると思います。
カウリ店内も、カバンを持ったお客さまも、一瞬で大人な雰囲気に導いてくれます。


ブラックは内布なし(ブラック:w35×h33×マチ6 持ち手含みh43)

ああ、そんな雰囲気をこわさないようにしたいと常日頃思ってる店内と人間

matkaさんのアンティークビーズのアクセサリー



去年の夏も好評だった
matkaさんのアンティークビーズを使ったアクセサリーが入荷してきました。
素材はインドやフランスのアンティークのビーズ。
今年は黄色も入ってます。

黄色のビーズアクセサリーはブレスレット 3500円〜



白のビーズアクセサリー
ベネチアやインドナガ族、フランスのアンティークビーズ
ブレスレット 2800円〜
ネックレス 2800円〜

matkaさんのグラス紐の織りかばん





matkaさんの新作 グラス紐で織ったカバンが入荷しました。

ワイヤーが入ってるのか?と思うほど、しっかりよったグラス(天然草)の糸。
つやっぽくみずみずしいです。

matkaさん曰く、
しっかりしている素材なので、マチもあり、
おばあちゃんがお買い物で大根入れるような、
そんな懐かしさ感じる、お買い物かばん的なイメージで仕上げたそうです。

小 サイズ 約 w24×h22×D2 持ち手長さ 21
        約 w24×h25×D2 持ち手長さ 21
大 サイズ 約 w32×h27×D4 持ち手長さ 21

マーブルブローチ



matkaさんの作る
マーブルチョコみたいなおいしそうな色合いの丸いブローチ。



牛革、豚革を使用しています。

¥1380〜¥1700

matkaさんの白のアクセ

わ〜、暑すぎ!
暑い夏は、白のアクセサリーで爽やかにおしゃれをしたいんだ。



苧麻のカバンを作っているmatkaさんがアクセサリーも作っています。
これ、だちょうのたまごの殻のビーズなんです。
小さくて軽いけれど、素材のおもしろさでさりげない存在感は抜群。

トップ2cm程 ダチョウの殻ビーズφ7mm程



19〜20世紀時代のインドのマライビーズ。
壺の装飾などに使われてたそうです。
何の素材?と、目を引く不思議なきれいさ。

留めにしてるのもフランスのアンティークビーズだったりと、こだわってます。

トップ マライビーズ2cm程



インドのナガ族のアンティークの白いビーズを使った
ネックレスとブレスレットも入荷。
華奢な手首に似合うんですけど、私の丸い手首じゃね〜、モデルにならないですね〜。



アクセサリーを伝えるのは難しい・・・わかりにくくてすみません。

matkaさんの苧麻のバッグ



matkaさんのバッグが入荷しました。

苧麻(チョマ)という、植物の茎からできた繊維で作られています。
苧麻は原始時代から使われているそうです。

農家の方が、冬の間に、手績み糸にしていきます。
できた糸は、太さも柔らかさもその時の茎によって違い、
大変しっかりとした、丈夫な糸になります。

昔から変わらぬ技法で、作られた自然素材を
matkaさんはすごく大事にされています。



しっかりと織られたバッグで、形もいいし、見た目もおしゃれ。

このバッグを持って、お店を訪れたmatkaさんに、
すてきなバッグですね。
と、声をかけたのがはじまりで、今カウリにあるのが不思議。
もう少し大きめも、現在制作中。それも楽しみです。



size:w370×h320 (持ち手含む)


1