夏の団欒 木工 土岐将廣さん

今回の企画展
カウリで初めて御紹介する木工作家さん。



マサチロ雑貨店 土岐将廣さん

1977年 岐阜県恵那市岩村町 出身
家具工房などに勤務後、
奥様の中谷千尋さんとマサチロ雑貨店を立ち上げる。
マサチロ雑貨店

岐阜県の恵那市。
かなり山深い場所で奥様とともに制作されています。











木の種類を1つずつ説明していただいたり、
工程を丁寧に教えていただいたり、
納品の際には、ぎっしり説明が書かれたお手紙。
と〜っても丁寧な方です。

磨いて磨いて磨いて磨いて、仕上げる器はほんときれい。
この美しさの裏には、土岐さんの忍耐があるんです(笑)



今日は、カトラリーの購入をどうしようかと悩んでおられるお客さまがいらっしゃいました。
私も一緒にじっくり見てると、
ほんと、カトラリーの域を超え、家具のような、木の豊かさ。
器とともに食卓に並べると、めちゃくちゃかっこいいテーブルになること間違いなしです。



シュガーポットは、かわいいフォルムにスプーンまでこだわって、
手間がかなりかかってるし、
土岐さんの代表作の取手付の丸盆など、
手にとって、暮らしの道具としての木の美しさ、形の美しさもじっくり堪能してほしいです。







カトラリー(大) ¥3360
カトラリー(小) ¥2520
シュガーポット 約 直径7.5×5.5? ¥8190
オーバルトレイ 約 30×20? ¥7875
取手付丸盆 約 34×27.5? ¥10500
プレート7寸 約21×21cm ¥6090
プレート5寸 約15×15? ¥3360
コースター 約9×9? ¥630

『夏の団欒』
6月7日(木)〜17日(日)

小澤基晴(陶器)

クロノユキコ(陶器)
土岐将廣(マサチロ雑貨店)( 木工)
山田奈緒子(一星)(吹き硝子)
 11日(月)14時頃まで在廊予定