5月1日 jour de muguet スズランを販売します



5月1日はmuguet(ミュゲ)スズランの日。

フランスの風習で、
この日、大切な人やお世話になった人にスズランを贈ると、
もらった人に幸運が訪れると言われているそうです。


なもんで、カウリでも
ハナロジさんの協力のもと、
スズランを少しですが、販売します。

5月1日、幸運をもたらす、ささやかなギフトを贈りましょう。

はつなつ 梅崎由起子 藍染展 2013年5月8日〜 @カウリ



次回の展覧は『はつなつ』 梅崎由起子さんの藍染展 です。

日時 2013年5月8日(水)〜5月19日(日)
時間 11:00〜18:00
会期中 休みなし
作家在店日 11日(土) 12日(日) 18日(土) 19日(日)
 ※変更の場合あり

カウリには駐車場がございませんので、ご注意願います。


ストールや手ぬぐい、コースターや
がま口、扇子など、初夏にぴったりの金魚や水をテーマにした藍染めの作品がずら〜っと並びます。

※期間中は母の日もあるので、
藍染め作品をご購入いただいた方で、ギフトをご希望の方に、
梅崎由起子さんが作るオリジナルの藍染めのタグをお付けしてラッピング致します。(先着20名様)


作家プロフィール

梅崎 由起子 blog→

奈良に生まれる
1999年 京都市立芸術大学大学院工芸専攻染織修了
アトリエ 京都府木津川市州見台
(〜4月29日(月)まで奈良市水門町の五風舎さんにてグループ展開催中)


どうぞご期待ください。




タケカンムリさんのカゴ 入荷しました!



愛媛で制作されているタケカンムリさんの竹かごが入荷しました!

今回の新入りはCDのカゴ
CD以外にも高さのあるものの収納によさそうです。

他、お弁当箱 大・小
パンかご
明日着る服入れるかご 大・小 が入荷してます



カゴの特集の日々の最新号30号も販売してます。
ちなみに、外国の方にも好評で、
カゴ好きは万国共通

今日のお昼



今日のお昼はだいどころ飛鳥さんの春のわくわく弁当!
今春分、や〜っと食べれた!!しかも今春分、最終回やし。
初のつくしにふきのとう、コワザの効いたタケノコ、やっぱりおいしかった!
昨夜のコバトさんの『今日のごはん』定食もめ〜っちゃおいしかったな〜。
やっぱり日本のごはん、身体に染みておいし〜のだ。

飛鳥さんの『春はおにぎり。』は今春分は終了ですが、
4月28日(日)の奈良オーガニックマーケットでお弁当を買えます。
(オーガニックマーケット、時間が変更になるみたいです!
朝8:00からスタートですって!早っ!)

スリップウェア 山田洋次さんの器 入荷



信楽でスリップウェアを制作している山田洋次さんの
器が入荷してきました。

今回はオーバルのプレートもあります。

マグをのっけて、お菓子ものっけてもいい按配です。

マグも大小入荷してます。



4/27(土)〜5/12(日)は東京のSM-g(SML)
恒例のGOLDEN slipware 2013が開催。

カウリでおなじみの
山田洋次さんや十場天伸さんも参加されます。
GW、東京へ行かれる方はぜひ見てきてくださ〜い。

一星 山田奈緒子さんのガラス 入荷



今日は寒かった〜。
でも陽射しがでてくると、ガラスもきれい。

ちょい寒いけど、そろそろガラスが欲しくなる季節になりました。

吹きガラス工房一星 山田奈緒子さんのガラスが入荷しています。
再生ガラスでぽて〜っとしてて、気泡がきれい。

今回、透泡皿も入荷。
これが、すごくいいのです!
サラダにお刺身に素麺に...いろいろ盛るのが楽しくなるような
とってもきれいなプレートです。
ギフトにしたら絶対喜んでもらえるアイテムです。
ぜひ、お店で手にとってご覧ください。

他、片口やグラスも入荷しています。


展覧とかもろもろ



昨日のお休みは

去年、カウリの飯碗と汁椀展でもお世話になった
岡山の十河隆史さんと木版画 竹崎勝代さんとの展覧へ。
現在、奈良のFIELD NOTEさんで開催中(〜5/6)です。
十河さんの器はほんと形がきれいで、好きです。
木版画もすごく素敵で、さわやかな展示になってます。
十河さんのワークショップも21日にあるみたいです。

その後は、

堺市のsizukuさんへ
カウリでも人気の小澤基晴さんの個展開催中(〜4/29まで)なのです。
今回は新作の翡翠釉のお披露目で、
小澤さんの淡黄釉とブロンズ釉とブルーの3色がとってもきれいな展示でした。
お料理上手なsizukuさんにいろいろとアドバイスを頂き、
俄然やる気に!早くきれいな翡翠色を使ってあげたい。

そして、
sizukuさんから実家がまだ近い方なので、実家へ。
車で走ってると、
山の麓の遅咲きの桜並木の濃いピンクが目をひいたり、
山の色が新緑で黄緑だったり、
でっかい夕陽のオレンジがきれいだったり。
夕方だったけど、実家の庭の花水木もきれいでした。

山や自然が目の前にあると、
やっぱり季節を肌で感じてるし、ほっとしてる。

最近あるものがフツフツと大きくなってきてるし、
そろそろ自分自身のしたい生活に近づきたいかも。

おスギスイーツカフェさん OPEN



カウリのご近所におスギスイーツカフェ さんという
なにやらインパクトがあってチャーミングなネーミングの
手作りケーキとキッシュのお店が4月10日にOPENしました。

キレイなお着物姿のおスギさんが出迎えてくれます。

1年ちょっと前にカウリに来てくれて、
実はカフェをしたいと思ってるって話してくれて、
それ以来少しずつ器を揃えてくれてました。

その夢がかなって、めでたくOPEN!
ほんとよかった〜。夢ってかなうのだ〜!
本当におめでとうございます。

キッシュもスイーツもほんとにおいしかったです。

旅立った器が、こんなうまい感じで使っていただけてるって
ほんとうれしいです。

ならまちに来られた際はカウリとセットでどうぞ。

しばらくは不定休のようです。
カウリから徒歩1分くらい(?)





レターセット



お天気になって、気分も晴れ晴れになってきました。
離れ離れになったあの人に、お手紙でも書いたら喜ぶかも。

春は何かとお便りが多いとき。
あいさつやお礼に、
紙の質などちょっとこだわったレターセットで書いてみては。
いろいろそろえてます。

レターセット¥525
ヤギのハンコ ¥504

歩きたくなる奈良の本 出てます



京阪神エルマガジン社から
奈良の本『歩きたくなる奈良の本』が出版されました。

奈良の注目エリアのお店とオーナーさんの写真が
ほのぼのしててええ感じです。
(私個人的にも「っあ!」ていうページもありさらにほのぼの。奈良って不思議)
古墳や仏像など幅広いテーマで。マニアックな奈良本になってます。

カウリは、
奈良の魅力をお持ち帰りのページ(P.76)でミルク出し焙煎大和茶と、
奈良の作家の手しごと雑貨のページ(P.88)で、大野素子さん高島大樹さんの作品を紹介させてもらってます。