秋の訪れ



急に日が沈むのが早くなりました。
もう秋がやってくるんですね。
冬生まれの私は、また一つ歳を取るのかと思うと、
なかなか秋を受け入れたくない、一番さみしくなる時期ですね〜。



緑色の野ばらがいい感じの色になりました。
自然ってほんと色があふれてます。

mt store in naramachi



mt store in naramachi

2014年8月26日(火)〜9月7日(日)まで


mtのstoreがならまちにやってきます。

イベント会場はボリクコーヒーさんですが、
カウリもくじ引き店舗で協力します。
各店舗限定のマスキングテープをくじ引きでゲットしに来てください。
1等賞は限定マスキングテープとカウリのすてきなアイテムのセットです。

詳しくは mt のホームページで → mt store in naramachi


(9月1日(月)はカウリはお休みいたします。)

ラピス色のうつわ 本郷里奈さん





熊本で作陶している本郷里奈さん。

フェルメールなどの絵画で使われている
ラピスラズリ色を使った器を作りたい、と試行錯誤して出来上がった器。
ラピスシリーズが入荷しました。

お料理もデザートも映える
丁寧に作られた器です。


本郷里奈 プロフィール

1983年熊本生まれ
2007年京都造形芸術大学陶芸コース卒業
2009年多治見市陶磁器意匠研究所卒業
現在熊本にて制作

市場かごとお弁当箱

岩手から注文していたカゴ類が入荷してきました。



カウリ仕様(?)で作ってもらった市場かご



お弁当箱も大小いろいろ揃ってます。
秋の行楽シーズンに、おにぎり詰めて出かけたい。

今のカウリは



小鹿田焼。そろそろ完売のアイテムもでてきました。
5寸片口鉢 菓子鉢 完売、5寸切立鉢は在庫僅か


燈花会も昨日から始まり、観光客も多いです。
外国人も多いのですが、異常にあっついこの気候、外国の方はどう思ってるんでしょう?
ちゃんとガイドブックに書いてんのかな〜??

あ、余談ですが、お会計の時に、外国人の方からよく2千円札をいただきます。
はじめてもらった時は、外国人が持ってることにびっくりして
「なんで持ってんの〜?」って聞くと、
自国で両替した時に、普通に入ってた、と。
(日本で使わないから、海外に流れてるんですかね?)
「めっちゃ珍しいんやで〜。」と言ってみましたが、伝わってるんだかどうだか。
さらになんで珍しいか?とつっこまれたときに、そこまでは私の語学力ではお伝えできないんですけどね〜。



午後は日差しいっぱいです。

2014年8月のお休み



はい!8月です!

今月は奈良では燈花会や奈良の大文字送り火が催されます。

カウリは8月26日(火)からならまちで催される楽しいイベントに参加いたします。
詳細は後日、あらためていたします。お楽しみに。


2014.8月のお休み

・8月4日(月)
・8月11日(月)
・8月18日(月)
・8月19日(火)
・8月25日(月)


暑いですが、思い出に残る夏を奈良でお過ごしください。
1