小鹿田焼 入荷 

小鹿田焼が入荷しました。

4月の熊本地震で、小鹿田地区も近かったので、

心配しましたが、被害も少なかったようで、

地震に負けずにたくさん作ってくださいました。

 

今回の入荷ラインナップ

 

 

ピッチャー 中 サイズ 約h12cm 容量約300ml

 

 

手付きマグ 白 サイズ約Φ10×h10cm 容量 約300ml(ひたひた)

      飴 サイズ約Φ10×h10cm 容量 約400ml(ひたひた)

 

 

蓋付つぼ

1合(200ml) 2合(400ml) 3合(600ml)

 

 

4寸片口鉢 サイズ 約Φ12×h6cm

5寸片口鉢 サイズ 約Φ14×h7cm

 

 

そばちょこ サイズ 約Φ10×h7.5cm

 

 

めしわん 大 サイズ 約Φ13.5×h7cm

めしわん 小 サイズ 約Φ12×h6.5cm

 

 

4寸切立鉢 サイズ 約Φ12×h4.5cm

5寸切立鉢 サイズ 約Φ14.5×h5.5cm

 

 

コーヒーセット 

サイズ約 カップΦ9.5×h7.5(持ち手含まず) ソーサー Φ14cm 

容量 250ml(ひたひた)

 

 

7寸菓子鉢 サイズ 約Φ20.5×h7cm

 

 

3寸皿 4寸皿 5寸皿 7寸皿 (1寸=約3cm)

 

サイズはおおよそです。

手作りのため、個体差があります。

 

販売価格はお問い合わせくださいませ→

 

 

萩原さんの切り絵 夏の昆虫シリーズ

 

旅行から戻って、初めに感じたことはセミが鳴き始めてる!!

7月8日のこと

 

もうすっかり夏休みも入りました。

切り絵作家の萩原桂子さんの夏の昆虫シリーズ

 

 

カブトムシとセミはオーナメントとして1本でつながってます。

 

 

ミツバチ

 

 

クワガタ

 

 

バッタ

 

 

子カマキリ

 

 

カブトムシ、クワガタなんかはほんとにリアル。

めちゃくちゃ細かいです。厚めの和紙をカッターで切り取ってます。

 

萩原さんの切り絵は季節ごとに登場します。

お部屋に吊るしたり、額に入れたりしてお部屋に取り入れると、

季節を感じながら過ごせますね。あ〜、日本の夏。

通常営業

 

 

12日間のヘルシンキ・パリ旅から戻ってまいりました。

長いお休みありがとうございました。

土曜日から通常営業に戻っております。

 

このお休みで日本は一気に夏になってて、セミはガンガン鳴いてるし、35度越えとか!?

パリはめっちゃ涼しかったです。秋の装いでコートを着てる人も。

日本の暑さにばてないように、心しておきます。

 

パリから持ち帰った古いアイテムが少しばかりですがあります。

水曜日くらいに披露できればと思っています。

 

旅のインスタ #パリシンキ →  

 

スイーツがやや多めですが・・・。

これプラス食事も摂ってて、胃薬が手放せない状態でしたけど、

でももっと食べたかったです〜。もっとでかい強靭な胃袋が欲しい・・・。

 

ブログでも旅を振り返れればと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

1