萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  テーマ決め

 

 

リニューアルオープンしたてのいま話題のサンシャイン水族館行ってきました。

話題の空飛ぶペンギン、見てきましたよ。

ビル群にペンギンって意外性がほんとすごい。行けてよかったです。

わたくし、動物が好きでして、水族館や動物園もいつまででも居れるタイプです。

 

今回、展覧会をするにあたり、萩原さんとテーマをどうするか決めていた時に、

萩原さんが作ったらどんなものになるかな〜と想像しながら、

私の好きなものをあげていってたのですが、その中で森というのがありました。

森なら、動物!!動物の中でも、特にシロクマが好きなんで、シロクマも入れて欲しい。

あと、初めて手にしたフクロウの作品も良かった。って話してたら、

なんと、

 

lat.66°33’N 北極圏 というテーマを持ってきてくれました。

 

さすがです。

 

その後、よく見るテレビ番組のクレイジージャーニーで、やたらと北極圏あたりのクレイジーを紹介してたり、

この空飛ぶペンギンに会ったりと、このところ北極づいてます。

 

 

萩原さんの作る北極の世界。

どうなるんでしょう。

楽しみです。

 

 

萩原桂子 切り絵展  / lat.66°33’N 北極圏  

 

2017.8.2(Wed)〜8.20(Sun)

11:00〜18:00

定休日 月曜日

 

8/2は午後から萩原さんが在店です。

 

a.A.新作とアトリエ行ってきました

ピアス 郵便局と小鳥たち(ツバメ・フクロウ) シルバー

 

先日、東京へ行ったときに、カウリでいつもお世話になっているアクセサリー作家の

長南さんのアトリエに行ってきました。

新作のピアスとネックレスとオブジェも持ち帰ってきてます。

 

今年の7月にオープンされたばかりのショップ兼アトリエ laboratorio穀雨

 

東京の谷中銀座商店街から1本横に入っただけの場所なのに、

静かな、素敵な空間が広がってます。

オープン日にあわせて、ぜひ行ってみてください。隣接のカフェも素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエも兼ねているので、この真鍮のオブジェ どこか遠くにある街 シリーズの

制作の仕方を教えてもらったり、

お隣のお惣菜カフェTAYORIの内装も見せてもらったり、

ほんっと暑い日でしたが、長南さんの漬けた梅シロップを飲みながら、楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N 北極圏 

 

2017年8月2日(水)〜8月20日(日)まで

萩原桂子さんの切り絵展 をします。

 

テーマは lat.66° 33' N  北極圏 です。 

 

北極圏の動植物やらさまざまな世界を切り絵で展示します。

 

今回のフライヤーは長岡デザインさんに依頼しました。

薄い紙を透かすと北極圏上に住む動物たちが見えるのです。

(萩原さんの切り絵をスキャンしています。)

 

面白そうな涼しそうな展示になりそうです。

お楽しみに。

 

 

 

 

小鹿田焼のこと 復興事業

http://ontayaki.support/

 

いつもこの時期になると、小鹿田焼が入荷するのですが、

今年は7月5日に発生した九州北部の豪雨により、小鹿田焼も深刻な被害を受けています。

 

ニュースで被害の状況が流れるたびに、小鹿田焼とは流れないものの、

記憶にある景色と重なり、本当に胸が痛い思いでした。

 

小鹿田焼の里も孤立状態だったようで、あの地帯に鳴り響く唐臼も流れたり、動かなかったり。

 

この度の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

小鹿田焼を販売しているのに何もできないことがもどかしいのですが、

昔からの伝統工芸の小鹿田焼がまた戻ってくれれば、またみんなが笑顔でご飯食べれるな〜と

今のカウリにできることは、

少しでも多くの方に、復興事業をしているということを拡散することかな?と思って

リンクを貼らせていただきました。

 

1日でも早く、普段の生活が戻るように祈っています。

 

 

迷子メールありました

7/15(土)22:59に山田奈緒子さんの作品についてメールでお問い合わせいただいたOさま

お返事してもメールがエラーになりますので、

メール拒否設定を外してもらうか、受信可能なメールでもう一度お問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

【メールでお問い合わせいただいたときの注意点】

サイトからお問い合わせいただいた場合、→

【カ ウ リ】≪ショップ≫お問い合わせ のメールがお客様のメールに自動受信されない場合は、

メールアドレスが間違っている場合や、メール拒否になっている場合もありますので、

受信可能なメールアドレスで、もう一度ご連絡くださいませ。

ガラスのうつわ 吹きガラス工房一星

 

愛知で制作している吹きガラス 再生ガラス 一星 山田奈緒子さんのガラス作品。

3月末に一度入荷してましたが、

先日再入荷したものを紹介できてなかったので、ご案内します。

 

片口 小 2200円+税

 

 

泡つぶグラス 1600円+税

 

 

うす泡円すい鉢 2700円+税

 

 

透泡皿 大 6400円+税  小 5000円+税

 

 

 

 

沖縄ガラスと同じで、再生ガラスで作られてます。

空き瓶、廃瓶を溶かして、もう一度ガラス作品へ。

ぽってりとして、手に心地よい、優しいガラス。

夏の食卓に。目にも美しく。

 

ヒヤシンスポット(ガラス花器)も再入荷しています。

ガラスのアクセサリー glass studio be

 

奥野佐知子さんのガラスのピアス。

なんと素敵なんでしょう。細かい手仕事で、夏の女の子のお耳元にかわいらしい

お値段は、2800円+税〜 ものによって違います

 

 

ガラスの細工のネックレスも

3800円+税 と 5800円+税

 

 

さあ、暑さに負けず、オシャレしないとね

ガラス風鈴追加きました

 

 

glass studio be 奥野佐知子さんのガラス風鈴の追加納品がありました。

 

今回の短冊は和紙なのですが、ユーカリの葉っぱも数点ついてます。

しかも珍しい形のユーカリ葉。

鹿の角の音色も心地よく、丸い短冊は和紙と韓紙を貼っています。

 

 

風鈴はすべて1点もの。いろいろ細工が細かいのです。

ぜひ、店頭でご覧くださいませ。

 

 

納品に来たご本人さんもちらっとご登場。

岩手県鳥越地区の竹細工 小文庫サイズと市場かご入荷

 

岩手県鳥越地区の竹細工が入荷しました。

 

上:お弁当箱 サイズ 約16.5×10.5×h5.5(蓋をした状態)

下:小文庫 サイズ 約22.5×14×h8(蓋をした状態)

サイズは、手作りのためばらつきがあります。

 

 

市場かごも入荷しました。

小:約36×15×h18(持ち手含まず)

中:約38×21.5×h22.5(持ち手含まず)

今回の市場かご中は奥行ある極太サイズです。たくさん収納できそうです〜

 

 

 

 

2017.7月のお休み

 

2017.7月のカウリのお休み

 

・7月3日(月)

・7月4日(火)

・7月10日(月)

・7月11日(火)

・7月20日(木)

・7月21日(金)

・7月24日(月)

・7月31日(月)

 

他、急なお休み、時間変更がある場合もございます。

 

ご理解くださいませ。

 

1