ならまちの雑貨店 器と暮らしの道具 カ ウ リ のショップ情報

ならまちにある暮らしの雑貨のお店 カウリ の
アイテムやショップ情報、奈良のこと、カウリの日々をお届けしています

カウリ
奈良市鳴川町1番地 営業時間11:00〜18:00 

※駐車場はありません

※カウリ実店舗のお休みは不定休です。
※臨時休業、営業時間の変更がある場合もあります。

※カウリ店休日は業務も停止しておりますので、メールの返信等も休み明けになりますので、ご理解くださいませ。

今月のお休みは → CATEGORIES の『今月のお休み』でチェックをよろしくお願いいたします。

商品などのお問い合わせは PROFILE(プロフィール)→カウリ→商品などのお問合せ へ

Hanakoに掲載してもらいました

 

9/7発売のHanakoの特集がひみつの京都

京都、やっぱりすてきなとこいっぱいですね〜。みどころ満載。

 

で、もういっこの特集で15ページくらいにわたって奈良も紹介していただいてます。

そのなかの ならまち南エリアで、カウリも掲載いただきました。

いろいとさんと宮内知子さんのブローチが写真で紹介されてます。

 

関東地区からの秋の旅行に、ぜひ、奈良にもお越しくださいませ。

京都とはまた違ったゆったりとした時間が流れます。

 

 

お知らせ 14:31 -
2017.9月のお休み

 

2017.9月のカウリのお休み

 

・9月4日(月)

・9月5日(火)

・9月11日(月)

・9月19日(火)

・9月25日(月)

・9月26日(火)

 

他、急なお休み、時間変更がある場合もございます。

 

ご理解くださいませ。

今月のお休み 10:08 -
遠藤素子さんのうつわ 入荷

粉引 リム付小鉢 サイズΦ16.5×h4.5

 

東京の遠藤素子さんからうつわが届きました。

遠藤さんのうつわはしっかりと焼いていて、

渋くって、お料理も映えて、佇まいもかっこいい、万能なうつわです。

 

粉引 片口 Φ14×h6

 

粉引 片口 左:Φ10.5×h9 右:Φ13×h8 

 

サイズ Φ18.5×h3 長さ30(持ち手含む)

直火もできる陶製のフライパン。調理した熱々のまま、食卓に

 

そばちょこ Φ9×h6.5

 

マグ Φ7.5×h6.5 ソーサー 21×12.5

 

サイズに関しては、個体差があり、おおよその大きさを表示しています。

遠藤素子 器 13:50 -
萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  ありがとうございました

 

シャチ

 

8月2日から始まった萩原桂子さんの切り絵展『lat.66°33'N』が終了いたしました。

夏休み、お盆も重なって、たくさんの方にお越しいただき、感謝しております。

 

この時期に涼し気な北極圏というテーマもよかったです。

また次回、機会があれば、違うテーマで

またみなさまに作品を見ていただきたいと思っています。

 

シロイワヤギ

 

本当にありがとうございました。

 

lat. 66°33’ N

萩原桂子 切り絵展 2017.8 19:09 -
萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  作品 シロフクロウ

 

 

 

北極圏のツンドラ地帯に生息するシロフクロウ。

シロフクロウの画像を見ると、観てないけど、これってハリーポッターのやつ。

 

あれ??ハリーファンを取り込もうとしてる?

ってなわけではなく、北極圏がテーマなんです。

 

にしても、模様や顔の表情、切り絵でうま〜く仕上げてます。

 

 

フクロウは昔から縁起物とされてきたアイテム。

福が来る、不苦労、首が回るから商売にいい、とか、知恵の神とか・・・

 

そういう縁起物として、取り込もうってつもりはないんですが、

姿もかっこいいし、おもろかったりやし、インテリアとしても素敵なモチーフですよね。

ニ度おいしい。

 

 

 

ならまち近辺では2軒もフクロウカフェができたりしてるんです。

カウリ店内にも、本物のフクロウがひょこりおれば、どんなに素敵か、と想像したりもしますが、

あれ??今、フクロウって流行ってる?

 

 

 

萩原桂子 切り絵展  / lat.66°33’N 北極圏  

 

2017.8.2(Wed)〜8.20(Sun)

11:00〜18:00

定休日 月曜日

8/16は午後から萩原さんが在店です。

萩原桂子 切り絵展 2017.8 18:55 -
萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  作品 しろくま

 

切り絵のしろくまカード。

何とも言えんこの小ささに愛が詰まってます。

欠品してましたが、追加が入ってきました。

 

 

 

カ:「しろくまですか?うん。好きですね。動物の中でも1番ですかね?

白いっていうだけでも特別じゃないですか。

その白い身体におめ目とお鼻だけが黒くて。何とも言えないんです。

動物園でも、何時間でも見てられますね。」

 

 

カ:「テレビのドキュメンタリーみたいなのも観てたんですけど、

えさの少ない北極でへたくそな狩りをしながら生きてるんですよね。」

 

 

 

カ:「あ〜、かわいい」

 

 

萩原桂子 切り絵展  / lat.66°33’N 北極圏  

 

2017.8.2(Wed)〜8.20(Sun)

11:00〜18:00

定休日 月曜日

8/16は午後から萩原さんが在店です。

 

萩原桂子 切り絵展 2017.8 14:21 -
萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  作品 アザラシ

 

 

アザラシ詰め合わせ(額入り)

 

先日、萩原さんが在店の時に、実演してくれました。(次、16日も午後から来られます。)

下絵と和紙をマステで貼っつけ固定して、躊躇なくカッターで切っていきます。

お客さまから質問をお受けしながらも、手は動き、

またお客さまがいないときも、もくもくとすいすい切っていきます。

気付けば、あっという間に仕上がってました。

 

 

 

アザラシモビール

 

 

萩原桂子 切り絵展  / lat.66°33’N 北極圏  

 

2017.8.2(Wed)〜8.20(Sun)

11:00〜18:00

定休日 月曜日

8/16は午後から萩原さんが在店です。

萩原桂子 切り絵展 2017.8 13:09 -
小鹿田焼 入荷しました

 

小鹿田焼が入荷しました。

どうなるかと心配してましたが、届きました〜。ほんとよかった〜。

 

窯は流されなかったので、焼ける分を焼いたそうです。

 

7寸丼

 

今回は3寸皿、4寸皿、5寸皿

 

 

4寸切立鉢、5寸切立鉢

 

 

4寸片口鉢、5寸片口鉢、4寸すり鉢少し、めしわん大・小

 

 

そばちょこ、1合壺、3合壺、ヨージ立て

 

 

コーヒーセット

 

 

他、菓子鉢 

 

たくさん送ってくれました。

 

まだまだ、前のような生活は難しいとは思いますが、

日本の民藝がなくならないように、みなさんで応援していきましょう。

 

小鹿田焼(おんたやき) 器 13:23 -
御朱印帳 マステ いろいとさんから届きました

 

いろいとさんから新作届きました〜!

 

待ってました御朱印帳!!

御朱印帳って、気に入ったデザインのものってなかなかなくって、

せっかくお出かけや旅に持ち歩くものなのに、心躍らない。

 

でも、ありました。持ち歩きたくなる御朱印帳。

 

お寺などに御朱印帳を納めている方に製作を依頼して、いろいとデザインの布を装丁。

旅の記録にもしたいごしゅいんちょうです。

 

私も20年ほど前にやってましたが、またご朱印いただきに行こうかな。

 

 

さらにマスキングテープも作られたそうです。

1本のマステに8種類のデザインをまとめました。

 

 

いろいとさんがおもむろにかばんの中から手帳を出して、柄の見本を見せてくれました。

この台帳がすてきだったんでパチリ。

 

 

みなさまもみなさま流のアレンジで使ってください。

いろいと 18:55 -
萩原桂子 切り絵展 lat. 66°33’ N  始まってます

 

萩原桂子さんの切り絵展 lat. 66°33’ N  北極圏 が2日(水)から始まりました。

 

北極圏がテーマなので、北極に生きる動物たちがメインです。

その中でもペンギン、しろくまをたくさん作ってくれました。

 

みなさん、「ファーストペンギン」って知ってます?

集団で行動するペンギンの中から、シャチとかがいるかもしれない海の中へ、

魚を求めて1番最初に飛びこむペンギンのことを言うんですって。

 

 

なんか勇気が湧いてきますよね。

 

 

お部屋に飾って、自分を鼓舞するのもいいし、

そんなんは関係なく、

な〜に〜、めっちゃ小さいペンギン!!ってくすッと笑える微笑ましい姿に癒されるのもいいですね。

 

 

と、ファーストペンギンの話もいいのですが、

切り絵もほんっとよくできておるのです。

ぜひ、その目でお確かめくださいませ。お待ちしております。

 

萩原桂子 切り絵展  / lat.66°33’N 北極圏  

 

2017.8.2(Wed)〜8.20(Sun)

11:00〜18:00

定休日 月曜日

8/6.8/16は午後から萩原さんが在店です。

 

 

萩原桂子 切り絵展 2017.8 16:51 -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
カウリのInstagram

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS


SPONSORED LINKS